里山(さとやま)SATOYAMAって何?

生物多様性年締約国会議(COP10)が本年名古屋で開催され、金沢ではその閉会式とも言える
クロージングイベントが開催され、無事終了しました。
生物多様性とは?なぜ?石川県での開催だったのか?
そしてSATOYAMAとは?
里山という言葉は誰もが知っている言葉ですね。山でもなく谷でもなく、平地でもない、海でもなく川でもない。
主として丘陵地と平地の中間あたりで、川や田んぼや畑、林や森があって、民家がある場所。
そう、人口密集地ではなく、昔の田舎の風景といったら理解しやすいと思います。
農地(田んぼや畑)があり、小川があり、林や湖沼・溜池などがあって、鳥や虫や魚両生類動物などの生きものや草花・雑木林など植物もある、地域ですが、100%の自然でもない、昔から人の暮らしにあった身近な環境です。
この環境を里山といいますが、英語に訳すには適切な単語がありません。
ですから、そのまま「SATOYAMA」と言ってもらうのです。
日本の昔からの田舎の懐かしい原風景ともいえるこのSATOYAMAが石川県には多いのです。
能登地区を中心に棚田(千枚田)や近代的な人工適建造物がない場所、数百年と変わらない風景画になる地域が今でも数多くのこっています。
能登の田舎に行きますと、そこに住む人達は「何も無い」といいます。
コンビニやスーパーマーケット、大きな道路や公共施設などがすぐ近くにないからそう言うのですが、外から来た人にとってみると、美味しい空気・季節の野菜・美味しい水・綺麗な風景・歴史ある祭りや伝統文化、素朴で落ち着く環境など近代的な地域には無いものが一杯あると言っていいと思います。
この里山(SATOYAMA)には、植物・動物などその数は数え切れないほど数多くお互いに関連しながら命をを繋いでいるといえるでしょう。
世界的に見るととても貴重な地域であると、諸国の環境・自然・生物に詳しい知識者たちが認めたのでしょう。
この豊かな自然を守ってゆくことがとても大事であります。
歌手の「MISIA」さんも「SATOYAMA BASKET」というサイトで紹介しています。
一度ご覧下さい。
SATOYAMA BASKET

下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
200位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク