南九州の山々

今回は北陸の紹介ではなくて、九州は鹿児島の観光地、といってもはりんこの好きな山の写真を公開します。
次の三つの山です。
紹介も良いですが、南九州でもとても有名な山なので名前を当てていただこうかな?なんて思いましたので、当てて見て下さい。
なぁ~~~んだ、皆んな知ってるよと思われますが、とりあえず、次の5つの山の名前の中から写真の3つの山の名称を答えてください。
霧島・桜島・阿蘇山・開門岳・高千穂山

高千穂山
開門岳
桜島

簡単すぎてアホらしいと言われる方は、山の名称とその位置を北から順番にお答え下さい。
標高も分かればお願いします。

クリック協力お願いします。 (^o^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!


コメントの投稿

非公開コメント

あほらしいとは思いませんが

霧島・開聞岳・桜島でしょうか?
最後の桜島は庭園からの桜島みたいですね。
ただいずれにしても、こんなに晴れて頂きまでクッキリ見えるなんて、
素晴らしい^^

南九州の山々

okozeさん、コメントありがとう!
問題の出し方が少々?間違っていました。
霧島とは山々の総称で霧島山というのはありません。
高千穂峰や韓国岳(かんこくではなくて「からくにだけ」)中岳などの連山の総称でありました。

ですので、正解です!!!!!
高千穂山、開聞岳、桜島の順番です。
それぞれ、標高は、高千穂1574m、開聞岳924m、桜島1117m
と言っても、桜島も山々の総称であります。
詳しくは、、、、
北岳(標高1,117m)
桜島の最高峰。山頂に直径約500mの火口があり雨が降ると池ができることもある。有史以来山頂火口から噴火した記録はないが、北東斜面に安永大噴火の火口がある。
中岳(標高1,060m)
北岳から約900m南に位置する。有史以来噴火の記録はない。南岳の寄生火山の一つである。
南岳(標高1,040m)
中岳から約500m南に位置する。山頂に直径約700mの火口があり、その内側に二つの小火口(A火口とB火口)を擁する。火口内にはかつて白水と呼ばれる池があった[1]。この火口は1955年(昭和30年)以降活発な噴火活動を続けており、山頂火口から半径2km以内は立ち入り禁止となっている。南側山腹には安永大噴火の火口、東側山腹には昭和噴火の火口がある。

山は非常に難しいですね。

加賀の白山も、正確には「白山」という山はありません。???
御前峰(標高2,702m)・剣ヶ峰 (2,677m) ・大汝峰 (2,684m) の「白山三峰」を中心として、周辺の山峰の総称です。
そんな意味では、富士山や開聞岳は独立峰なので、連山と呼ばなくても一つの山で形容できるんですね。
とにかく、正解です!さすがですね。脱帽!!!

ども^^

小学校6年のときに
えびの高原へ連れてってもらったことがありまして、
その時のこの山が、夕日に赤く照らされて、
山全体が海老を茹でた時のような色に。。。。^^
ただ今思えば、その時の写真は。。。白黒
実際の目に映った色が、中身のない私の頭にも、残っているんですね^^
活火山を間近で見たのも初めてだったかもしれませんので、
印象深いですね。

私にとっては高千穂山も霧島もえびの高原も、いっしょくたです^^;

子供にはいろんな旅をさせてあげたいですね^^
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク