北陸という名称をもっとメジャーにしよう!!

最近の新聞記事で、富山・福井・石川の総称と言える「北陸」という地域の知名度を高めようということが、広域のある会議で報告されたということを見ました。
小松市が市の水道水で小松の水「白山の伏流水」という名前で水を最近売り出しました。
その水源が実は隣の能美市にあり、能美市の水を小松市が小松の水として販売するのは、いかがなものか?という記事もありました。それぞれの地域で魅力あるものを見いだし磨きをかけて、内外に発信することは地域づくりの基本であり、発信の強さ(地域の人達の気概)がものをいうような時代です。
それはそれでとても良いことなんですが、この水のことに関しては、小松の水や能美市の水ではなくて、白山の水だということに気付き、お互い連携して発信することが大切だと感じます。
地域で連携出ることはお互い協力しあい、その中で地域自慢、観光客の奪い合いの競争をすることが広域で誘客に成功するもと思います。
「北海道」「東北」「四国」「九州」「沖縄」そのほか、「南紀」「山陰」、、、日本国内でも広域地域の名前は数多くあります。
是非、「北陸」という名前を発信することが、その北陸の中の地域をより発信しやすくなることは間違いないことだと思います。
っていう勝手な思いで、、、
「北陸の旅 能登金沢から加賀へ」は頑張ってまいります。

県外から北陸へ少しでも誘客の手助けになれば幸いです。
北陸石川加賀の情報を少しでも広めたいと思っています、
下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
178位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク