根上の松 能美市の歴史スポット

石川県能美市と言えば、白山市、川北町、小松市の中間に位置し、平成16年に、
旧根上町・寺井町・辰口町の3町が合併して能美市となった都市です。この中で
旧根上町の町名の由来とされる松があります。

駐車場(4、5台止められる?)から坂道を上がって行くと、
根上の松1

さらに、杉皮を敷き詰めた歩道を50m程歩くと、
根上の松2

ありました!「町名由来の松」
旧根上町の町名の由来となった黒松は樹高14メートル、推定樹齢110年で、根が
地面より60センチほど隆起しています。「源平盛衰記」によると寿永2年、源氏
方についた加賀国住人井家次郎範方一党17騎が平維盛軍と戦い、11度の戦闘を
しかけた後、根上の松まで追い詰められて壮絶な討ち死にをしたとされます。
安宅関を抜けた義経たち一行はこの地を訪れ、戦死者の冥福を祈ったのちに
岩根宮へと向かったということです。
能美市の文化財に「根上松古戦場史跡」として指定されています。
根上の松3

根上の松4

近づいて見ると根が60cmほど上がっていますね。
根上の松5

デフレ対策のひとつになれば?うれしいですね。

北陸へ県外から少しでも誘客の手助けになれば幸いです。
北陸石川加賀の情報を少しでも広めたいと思っています、
下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

さてさて・・。

あっという間に北陸旅行ダントツ1位になっちゃいましたね。
さてさて・・、この先何処を目指すのでせうか。維持するのも
結構大変だと思料いたします。
取材も丁寧にされているので、そのご負担も大きいかと思います。
うまく商売に繋がればよろしいんですが。
ともあれ更新を楽しみにしております。
あまりご負担になられませんよう願っております。

この先目指すもの

称名晩鐘様、コメントありがとうございます。
この先目指すものは、、、、ブログの紹介文の通り、石川加賀地方に
全国、世界から僅かでも興味を抱いてもらい、加賀に来て頂くことです。
取材は何かの序でにちょっと寄れるところがあれば出来ると思います。
わざわざ、取材に(出かけてみたいですけれど)、出来る限り取材をしたい、
っていうか、紹介したいと思っております。
それで、加賀に来ていただく方が一人でも増えていただければうれしいです。
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク