安産(やすまる)川と水草のナガエミクリ

安産(やすまる)川と水草のナガエミクリ
安産川

県外から北陸へ少しでも誘客の手助けになれば幸いです。
北陸石川加賀の情報を少しでも広めたいと思っています、
下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!

テーマ : 北陸旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

安産川…安まると読むのですね^^

harinkoさん、こんにちは~♪
オコゼさんのところから来ました^^
水草が元気な、綺麗な川ですねぇ…
この川、夏になったら蛍も飛ぶのかな?

安産川の蛍

nikoさん、こんにちは。オコゼさんのおすすめでブログ作ってしまいました。まだ、全然分からないので恥ずかしいです。
安産川には昔(30年くらい前まで)は蛍が飛んでいましたが、現在はほとんどいません。エサになるカワニナっていう貝は沢山いますが、残念?なことに住宅地が一杯増えて、夜が明るくなったから嫌われたみたいです。

普通の川

パッと見ると草茫々の川ですねぇ
でも良く見ると水の透明さが解りますし、水草も元気そう。
カワニナがいるからといって蛍がいるとは限らないみたいですね。
やはりいろんな自然条件が整って初めて生き物が生息できるのかも。
ただ、ちょっと昔まで石川県の中心地であったこの石川郡が、
昔のまま、自然と共存できれば良いですね。

草茫々だからいいんだよ。コンクリートで固められたら、草も生えない。周りが人工的になってるから川の中の草が生える環境とマッチしてないから草茫々の川に見えるんだね。川岸もその周辺も自然のままだったら、草茫々なんて感じないと思う。そもそも草茫々が自然なんだけどね。

やすまる川

休まる・安丸・康丸・・・
安産はやっぱり、休息を産む・・・やね^^

この振り仮名、初めて聞いてすぐに覚えましたよ。
私もこの歳ですから、聞いた尻から忘れるのに、やっぱり覚えやすいというのは自分にすんなり入っているんやろね。

草茫々はひとつの形容詞でも、今の世の中言ってはいけない言葉があまりにも多い気がする。
だからぶっちゃけ言ってみた^^

以前「落ち葉をむやみに掃くな」と言いたい時があったけど、
自分で溜まった落ち葉を掃いていたらでかいミミズが出てきたからね。

でも世間体の中で美観を重視するか、自然に生き物と共存するか・・・ひとつのテーマかも。

「ミミズのいる町、美川」ってどうよ?
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク