本物の九谷焼に出会い、北陸の温泉に浸る

第3回は、、、
本物の九谷焼に出会い、北陸の温泉に浸る です。

焼き物に造詣の深い方なら どなたも憧れる九谷焼、人間国宝や日展作家が作り上げた「本物の九谷焼」に出会ってみませんか。代々続いた窯元の当主より説明をうけ、さらに造詣を深め 希望があれば「絵付け体験」や「本物の九谷焼」を割安にて購入することもできます。
 「食」では 北陸の旬の魚介類のおいしさは定評があります。温泉入浴と旬の料理で心と体をリフレッシュしませんか、開湯養老2年の粟津温泉で一流旅館でのひと時を提供します。

上出長右衛門窯
九谷焼2
九谷焼3
九谷焼上出長右エ門窯は明治十二年、石川県能美郡寺井村(現石川県能美市寺井町)にて創業致しました。以来百三十年、先人の伝統を守り昔ながらの手仕事で日々の食器から茶陶まで一点一線丹誠込めて伝統を現代まで守り続けています。彩り鮮やかな上絵付けと深い発色の染付け、そして何より丈夫で美しい生地が長右衛門窯の自慢です。五代目当主が直接 九谷焼の説明を行います。高級九谷焼の見方、作家の方の特徴など、絵付けの仕方も指導します。
九谷焼1

粟津温泉 辻のや花乃庄 大浴場
辻のや大浴場
大浴場は九谷焼の壁で装飾されています。
「ナントりっぱな平城京」。そう、歴史で習った710年です。その奈良時代に粟津温泉は開湯しました。もうじき1300歳を数えます。決して歴史が深いからいいというつもりはありません。ただこれだけ長くつづくにはやはり理由があるのです。温泉の泉質は、純度100%の芒硝泉。霊峰白山に端を発する湯は効能にすぐれ、全国各地から湯治客が訪れています。温泉文化の奥深さも粟津のいいところです。宿のおもてなしは厚く、街の情緒は豊か。祭りも盛んです。今日では恋人の聖地という新しい呼び名も加わりました。確かにこの温泉には、1300年愛されつづけるわけがあるのです。

高野山真言宗別格本山「那谷寺」
那谷寺
高野山真言宗別格本山那谷寺は、奈良時代に泰澄法師によって開かれた美しい岩山と四季の草花に囲まれた歴史あるお寺です。五木寛之著「百寺巡礼」にも掲載され、境内を散策すると、松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ句碑があり、秋には紅葉が色彩やかに庭園一杯に広がります。また、初詣や七五三、百日参り、各種供養などの場所としても親しまれています。

■コース
 
 小松空港又は小松駅~~九谷長右衛門窯(五代目当主による説明と希望絵付け体験、購入)
    10:00

 ~~粟津温泉(旅館での入浴と昼食)~~高野山真言宗別格本山 那谷寺~~
 

 ~~小松市内和菓子老舗~~~小松駅又は小松空港
                        16:30


■設定日 6月~9月
     (但し 日曜 第2・第4土曜 旧盆(8月13日~16日)除く)

     4名以上で催行します。

 詳細はお問合せ下さい。
 
北陸旅の工房 冨士トラベル石川

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク