ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅

「ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅」というNHKBSプレミアムの番組が、毎朝午前7時から10分間放送されています。

 石川県は2011年に「世界農業遺産」に先進国として初めて認定され、今年5月には新たに九州熊本の阿蘇と大分県宇佐市、静岡県掛川市などのそれぞれ周辺が認定されました。

「里山」(SATOYAMA)とは、フィールドでもガーデンでもプレーリーでもない、英語では表現する言葉が無い日本独特の自然環境です。

 人と自然の共生というコンセプトの中で日本は昔から人々の暮らしを営んできました。

人がいて、生き物(植物・動物・昆虫・鳥類・微生物など)がいて、それぞれのバランスの下、共生しています。石川県能登地区は正にこの「里山」という言葉がぴったりと当てはまる地域であると思います。能登有料道路も「能登里山海道」という名前になっています。

「SATOYAMA」は世界的な言葉(単語)となりつつあるようです。

世界農業遺産能登の里山里海はとても貴重な特徴あるものなのです。

NHKのBSプレミアム(BS3チャンネル)で毎朝放送されている10分間の番組。見る価値あると思います。

私は、毎朝録画して後でみています。10分間ですので見ることはいたって簡単ですよ。

ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅http://www.nhk.or.jp/satoyama/

にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク