白山・手取川の豊かな自然を鮭から知る

先日、手取川河口でサケ稚魚の放流の県民参加事業のお手伝いをさせていただきました。

3月とはいえ、雪が降る寒い日だったので思ったより参加者が多いとは言えませんでしたが、石川県水産総合センター美川事業所の所長さんから、
「昨秋の手取川のサケの遡上数もまずますの数でしたが、手取川本流のいたるところで自然産卵が多く見受けられ、自然産卵で誕生した稚魚の数がとても多い。」とのことでした。
手取川河口付近から霊峰白山

水産総合センターではサケ資源の増加を目的に毎年事業を行っていますが、自然産卵~孵化~自然に海に戻る、この自然界ではごく当り前のことなんですが、この現象が顕著に見られるということは、手取川が自然豊かな河川である証拠であることが明確に分かる事であります。
石川県の白山を源とする手取川、そして日本三名山の霊峰白山が自然豊かな環境がとても良い地域であることが嬉しいですね。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク