21世紀は水の時代 白山美川伏流水でまちおこし

先日、ある公益法人の会合で講演する機会に恵まれました。テーマは「白山美川の水で地域おこし」
講演内容の趣旨を記録の為にも下記に記しました。参考になれば幸いです。
講演テーマ 霊峰白山 美川の水で地域おこし

21世紀は水の時代

中央アジアのアラル海は琵琶湖の百倍の湖であったが、今では水量は3分の1に激減した。中国の「黄河」の流れが河口まで流れない現象が起きている。これらの現象は、工業化や近代農業による川からの取水量の増加が原因と言われている。生き物は水が無ければ生きて行けない。地球の水は98%が海水で残りの淡水も殆どが南極などの氷か地下の深層水。地球上の水が仮に風呂桶一杯だとすると、私たちが使える水はわずかに1滴。日本人が1日に使用する水の量の平均は300ℓ、人一人が一日生活するのに、最低30ℓの生活用水が必要と言われている。地球上の約8割の人は、この量以下の水量で生活しているのに対し、私たち日本人は水を大量に使っているのです。その日本でも石川県は、後背人口に対する水の供給可能量は全国2番目で水の豊富な地域です。安産川は手取川の最下流の支流で殆ど湧水によって流れる川です。この川に生息しているトミヨは湧水のある場所にしか生息しない生き物で正にそのシンボルといえます。白山を源とした手取川の流れと、その地下を流れる地下水は、忘れがちな地域の大きな財産であり、その価値を強く認識する必要がある。

水で地域おこし

「はりんこ塾」の活動で「湧水のシンボル:トミヨ」は天然記念物に指定されました。それを受けて「美川自然人クラブ」を発足し保護活動を開始しました。美川の水が「白山美川伏流水群」として平成の名水百選に認定され、先進地である黒部市生地地区に見習い、まちおこしを推進する必要があると感じました。水質調査の結果、白山美川伏流水群はおいしい水の基準にすべて当てはまるとてもよい水であることが判明し、また、昔からの伝説でこの川の水を飲むと諸病を癒し産婦にのませると安産になるといわれている。霊峰白山を源とする水は日本だけでなく世界的にもとても良い貴重な水なのです。自信を持って白山美川の水を発信しよう。

安産川と安産日吉神社

安産は少子高齢化の現代では大切なキーワードであり「やすまる」という読み方がいいということで安産川と安産日吉神社をホームページで全国に発信した結果、安産パワースポット全国ベスト10に選ばれ、県外からも多くの人々が安産日吉神社に参拝・白山美川伏流水群(美川の水)を汲みにくるようになった。
美川の水は白山の恩恵、地域だけでなく白山市・石川県・日本の宝として大事にして行きたい。
詳しくはホームページでご覧下さい
  白山美川伏流水群公式サイト http://togeuo.web.fc2.com/ 
  はりんこのホームページ   http://www2.nsknet.or.jp/~fuji1/ 
  良き出逢いと安産の社    http://www.yasumaru.org/ 

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁーす!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク