白山手取川ジオパーク 研修旅行 ①

先日、いしかわ観光特使の研修旅行で、「白山手取川ジオパークの魅力を体感しよう!」というテーマでツアーが実施されました。
石川県の魅力や見どころを口コミやブログなどで発信し、石川県の訪問者を増やす人達の研修旅行です。
今後注目を浴びる地域に間違い無いと思われる白山地域で観光資源を観てゆきたいと思います。
今回は、霊峰白山を源に豊で上質な水が、手取川を経て日本海に流れる「水の旅」の関連する見どころを河口地域から水源地域へ遡る形式で実施いたしました。この時期に産卵の為手取川を遡る鮭のごとく遡上というルートです。
最初に、白山美川伏流水群のひとつ「やすまる銘水」の見学で、実際に湧き出る水の試飲とそこに生息する湧水のシンボル的な淡水魚トミヨを見学しました。水を美味しいと評判でトミヨはめったに見ることが出来ないと皆感激していました。その後、その銘水を利用し加工される「フグの糠漬加工場」を見学しました。「奇跡の毒抜き」、「禁断の味覚」、「食の世界遺産」などの形容詞で紹介される世界でもごくまれな食品といわれる猛毒を持つフグの卵巣の加工食品の製造工程の見学です。
フグ卵巣糠漬加工場
石川県の食のスペシャルガイドに認定されている「あら与商店」の社長から説明を聞きました。
その後、鶴来地区では金釼宮と白山比神社をボランティアガイドようござったの方に案内していただきました。
白山比神社
その後、白山地域の食を発信するために近年商品化された「白山百膳」の昼食を「吉野工芸の里」食事処よしので賞味させていただきました。岩魚の握り寿司を中心に山のもんづくしでとても美味しい昼食でした。
吉野工芸の里
吉野工芸の里
白山百膳
白山百膳 よしの
続く、、、、

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ人気ブログランキングへ
ありがとうございまぁーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク