「生物多様性」ってなあに?

生物多様性(biodiversity)とは、人間だけではなく、動物・植物・微生物など、あらゆる命が、さまざまにつながり合い、支え合うことを意味しています。1992年にできた生物多様性条約は、「すべての生物(陸上生態系、海洋その他の水界生態系、これらが複合した生態系、その他のさまざまな生育の場をすべて含む)がいろいろな変異をもつこと。種内の多様性、種間の多様性、および生態系の多様性を含む」(第2条)と定めています。
(SATOYAMA BASKET MISIA)より。
人間だけが地球上で好き勝手に生きているのではありません。様々な弊害や人間にとっての不都合・病気・環境汚染・新しいウイルスなどなどが地球環境で出現しています。それは生物が生きてゆく上での永遠の課題かもしれませんが、一つの「種」に都合の良い事だけを続けて行けば必ずその反動があるものです。生物多様性に配慮した生き方を学んで生活して行くことがとても大事な時代になっています。
詳しくは、
SATOYAMA BASKET MISIA×生物多様性 をご覧下さい。

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ人気ブログランキングへ
ありがとうございまぁーす!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^。

先日、
生物多様性のイベントに参加することができました。
MISIAも登場し、
生物多様性のことを
少し学べたような気がします。

能登の里山も、
大切にして行きたいですよね^^。

能登の里山

里山(さとやま)って、英文に翻訳する単語が無いそうです。フィールドでもガーデンでも無く、フォリストでも無く、プレーリーでもない、完全な自然でない人が手入れしながら生活している、様々な生物と人間との共有環境です。これほど人にとって良い自然環境は他に類を見ないといわれています。
正に、石川能登の里山は環境が良いという云われの根幹を成すものです。
英語で訳すと「SATOYAMA」なんですね。

はじめまして…生物多様性、勉強になりました。ありがとうぎざいます。

生物多様性

能登だけじゃなくて、日本には「SATOYAMA」って田舎には結構沢山ありますよ。都会のすぐとなりにだって、一杯あります。人間だけじゃなくて、その他多くの生き物が共生していれば、多様性なんです。ただ、その生物の種類が減少していることが問題なんです。
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク