奇跡の毒抜き!ふぐ卵巣の糠漬けがふりかけに

以前にも紹介しましたが、石川県白山市美川地域にある伝統的な海産物の加工場では、猛毒を持つフグの卵巣を食べられるように糠漬けとして加工している世界にも極めて稀な地区があります。
日本海に面した石川県白山市美川地区の海産物加工場が集積する場所です。ここでは「フグの卵巣」を糠漬けにして食品として販売されています。「奇跡の毒抜き」・「禁断の食品」などと呼ばれていますが、世界にも例をみない超レアな食品です。かといって値段が高い訳でもないので一度食べて見るといいですね。
糠漬けといっても殆ど塩漬けの状態なので、酒の肴やご飯やパスタにかけて食べるとおいしい食品です。
このたび、その美川地区の老舗「あら与商店」では、さらに身近に食べやすくというコンセプトのもと、フグの子を「ふりかけ」に加工しました。その名も「ふりかけ」ならぬ「ふぐかけ」。
ネーミングも面白いですが、値段もお手ごろで、なんと瓶詰め一つ525円です。
ふぐかけ1
ふぐかけ2
「ふりかけ」といっても好みがあるでしょうからと、6つの味から選ぶこともできます。
マヨネーズ風味・カレー味・醤油あじ・うめ味・キムチ味・わさび味とバラエティたっぷり。

本物のフグ卵巣糠漬けももちろん試してみてはいかがでしょうか。
写真は金沢の料理店でメニュにあったものです。ちなみに一皿500円でした。
ふぐの子糠漬け
ほんの少しづつ(箸にちょこっと)食べて楽しむのも石川県へ来て食す珍しいものの一つですよ。
「フグの卵巣を食べて来たよ!」っていったら周りのひとは皆びっくりだね。
くれぐれもここで加工したもの以外は口に入れないようにお願いします。

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
243位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク