ホタル ほたる HOTARU の情報

それでは、ホタル(The Firefly)についての簡単解説と情報です。
日本のホタルを大きく分類すると、ヘイケボタルとゲンジボタルです。
ヘイケボタルは「田んぼホタル」と言ってもいいと思います。田んぼのタニシが主なエサになるので田んぼのある場所が生息地です。近年では農薬により激減してしまいました。農薬の生物に対する毒性が弱くなり、少しは生息しやすくなったのかも知れませんが、除草剤や水の管理が人工的になり(ポンプで水を供給するなど)ヘイケボタルの生息にはまだまだ厳しい環境です。無農薬の田んぼで生息が僅かに確認されます。
ゲンジボタルは「川ホタル」と言えます。主なエサはカワニナです。こちらは、川の水環境が良い場所ではカワニナは数多く生息しています。後は、ホタルにとって光が夜に殆ど無い場所が好まれるため、夜間の照明や、家庭の電気照明などで明るい場所には生息しません。ですから、住宅地や夜間の照明灯などが点いている場所には殆ど見ることが出来ないようです。それと、川にカワニナが多くても、ホタルが成虫になるには、自ら這い上がる自然の川岸が必要です。コンクリートの川岸では、自ら上がってくることが出来ません。自然な土の岸で草が生い茂りホタルの幼虫が上がりやすい環境が必要です。そんな環境が比較的整った場所にゲンジホタルは飛び交うようになるのです。
石川県白山市瀬戸(旧尾口村)ではで現在、ホタルの乱舞がピークを迎えようとしています。
詳しくは、
尾口ホタル情報 尾口ほたるの会
平地より少し山間部に入った標高400mくらいの地に位置するので、平地より少し時期が遅いのです。
ホタル鑑賞など自然の鑑賞はマナーを守り、環境を大切にしましょう。

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
206位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク