生物多様性の10年

生物多様性とは?
人類が地球上で生きているのは、人だけが地球を我が物にして生きているわけではありません。
魚や肉、野菜や果物、海草やコケ類、などなど様々なものを食べないと生きてゆけないですよね。
食べるだけではありません。いろんな生き物や植物などあるいは細菌類などによって人間は生かされているのです。昨年、COP10なるイベントが名古屋を中心に開催されました、そのクロージングイベントが石川県金沢市で開催されました。
2011年から10年間は「生物多様性の10年間」として、その事業が始まっています。
人と自然が共有して地球上で生活して行くこと、これは人が地球上で生き延びてゆくためにはとても大切なことなのです。人と自然が共有し、長い年月を継続しているのが日本の田舎の良さでもあります。特に石川県能登地域は里山や里海が多く(というか殆どが里山里海なのです)昔から自然と人が共生して成り立っています。
先進国で、このような地域が多いのは世界でも、数カ国しかありません。自然と人の共生・生物多様性にぴったりと当てはまる地域であると言えるこの地域であるその結果、「世界農業遺産」に能登と佐渡島が選ばれたのです。
歌手のMISIAが石川県津幡町の石川県森林公園に「MISIAの森」を5月に開設しました。
未来の子どもたちに生き物と共生してゆく人類の意味とその大切さを学んでもらい、大人達にもそれを理解していただかなくてならないのでは?

どこかの 超人気ブログページ ではないですが、(^_^;)
(この世に)生かしていただいてありがとうございます 合掌 です!(*^o^*)

SATOYAMA BASKET
「生物多様性」についてはSATOYAMA BASKET をご覧下さい。

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク