能登半島と佐渡ヶ島が世界農業遺産に日本で初の登録

このたび、石川県の能登半島(石川県能登地区4市4町)と新潟県の佐渡ヶ島(佐渡市)が「世界農業遺産」に日本で始めて登録されました。
中国北京で「世界農業遺産」の新たな登録地を決める国連食糧農業機関(FAO)の会議が開かれ、6月11日に2つの地域が日本からは初めて登録されることが決まり、認定証が交付されました。
FAOは環境保全に配慮した特色ある農業が実践されている地域を「世界重要農業資産システム(GIAHS)」として認定していて、別名で世界遺産のひとつ「世界農業遺産」と呼ばれるものです。

輪島市の千枚田
能登輪島市の千枚田

能登半島は輪島市の千枚田などでのコメ栽培や海女漁を営む山村や漁村を「里山里海」と呼んで守っていることが評価されたようです。この登録によって国際的な知名度も上がり、環境保護や農業保全との調和も図る滞在型観光の促進などが期待される見込みです。
「里山里海」(さとやまさとうみ)の内「里山」は「SATOYAMA」として英語標記でも日本語のそのままに呼ばれるそうです。生物多様性に配慮された環境で地域の人々が農林水産業を営み、素朴に生活してきたことが世界的に認められたということになります。
「能登空港に降りたら、周辺には丘陵、山林以外に何も無い」このことが、地域住民には過疎地で取り残されるのでは?という不安が以前からありました。その、何も無い(自然が一杯ある)ことが、都会に住む人達や諸外国の人達にはとても素晴らしい魅力になるものなのですね。 

いつもありがとうございます!
下記クリックご協力お願いしまぁーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
172位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク