超大型ダンプが見られる「こまつの杜」が小松駅東口にオープン!

建設機械の「コマツ」が、発祥の地である小松工場跡地(小松市八日市町:JR小松駅東側一帯)に
「こまつの杜(もり)」をオープンさせました。
創業記念日の5月13日に一般公開したということですが、ちょうど小松も「お旅まつり」が始まる日でもありました。
施設は、超大型ダンプトラックの屋外展示、コマツの歴史と技術を紹介し、子供達に理科に興味を持ってもらうための施設「わくわくコマツ館」、加賀地方の樹木を中心に植生し、生物多様性にも対応できる広大な公園「げんき里山」からなる広い施設です。
この大きさにはびっくりしますよ。高さ約8メートルとか。
超大型ダンプ1
離れて見るとその大きさが理解できます。
超大型ダンプ2
これが「わくわくコマツ館」当時の本社社屋を再現したそう。
わくわくコマツ館1
子供が興味を持てる展示になっていました。
わくわくコマツ館2
「こまつの杜」のサイトがちゃんと?(失礼)ありました。
こまつの杜
コマツ駅西口には、小松市のイメージキャラクター「カブッキー」君のこちらも超大型風船?
がお出迎えしていました。
カブッキー

いつもありがとう!今回もクリックご協力お願いしまぁーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁーす! 

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

雰囲気、変わりましたね

コマツって小松だったんですね
不勉強ですみません。
コマツと言えば、昔、溜池のビルの上に展示されていた巨大なパワーシャベルカー(?)が
今も記憶に残っています。

巨大なダンプって
男のロマンそのものですよね。
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
208位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク