隣町の親父会が安産日吉神社を見学訪問

平加町の安産日吉神社に隣の和波町親父会20名が見学訪問されました。
和波町訪問
平加町区長と神社氏子総代の方が説明しました。

安産日吉神社だけではなく、安産川のことも説明し、理解を深めていただきました。隣町とは言え、前を通ることがあっても神社の中に入るのは始めてとのことで、近くにありながら知ることは大事なことだとお互い理解しあいとても良かったと思います。
神社と狛犬
子連れの狛犬、安産川の歴史やその名の由来などお互い勉強することを話しあいました。
地域のことは知ってるようでほんの表紙しか知ってなくて中身まで知ることが大事なことですね。
親父会さんも温泉や飲み会、地元だけの奉仕作業だけではなく近くの歴史や文化に触れてみて理解を深めることが大切なことですね。名前や表向きだけしか知らない地元の宝物はありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

良いですねぇ

オヤジの会、それも隣町の・・・
いろんな隣町が隣街を呼んで、いつかは日本中が、ざっくばらんに社で茶を飲む!
そんな神社でもいいよね。

案ずるより産むが易しという言葉も、「気になるなら、行って見よ」かも。
不妊に悩んでらっしゃるご夫婦も、チャレンジしていただければ。。。

親父会

親父会、、、町内のお父さんの集まりの会。地元の為に町内のどぶ掃除から親睦など町内の世話をする事が目的の会ですが、近隣の町や歴史などを学ぼうと団体で徒歩で神社仏閣などの地方の名所をめぐる活動。とても、感激しました。自分の町を知るためには、隣町も知ることが大切。そしてその輪が広がって、隣町の隣町から全国へと、しかも個人ではなく親父会という団体で、、、、嬉しいことですね。
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク