滋賀県 日吉大社 山王祭

先日、滋賀県大津市坂本の比叡山延暦寺の麓に鎮座する、全国3700日吉神社の総本宮である「日吉大社」の「山王祭」を見学してきました。
山王七社の御神輿七基が日吉大社より坂本の町に繰り出し、琵琶湖に面する下坂本より、琵琶湖の湖上を御神輿が巡航するめずらしい船渡御が行われています。
祭りの行事は4月12日より行われていますが、14日はいよいよ山王七社の七基の神輿が日吉大社西本宮の拝殿に並び、玉串奉天の後、神輿が一基ずつ坂本の町を神幸して、琵琶湖湖畔の下坂本に向かいます。
山王祭七つの神輿日吉大社西本宮拝殿
比叡山延暦寺の天台座主(一番えらい方)も祭りにお参りします。元々日吉大社はひえい大社と呼ばれ、延暦寺の神仏分離により生まれた比叡山を守る神社なのだそうです。
山王祭比叡山天台座主
山王七社とは、日吉大社西本宮・東本宮 樹下宮 宇佐宮 白山宮 牛尾宮 三宮 のことを言います。
山王七社 Wiki pedia より
その中でも牛尾宮の神輿は八角神輿です。
牛尾宮神輿
南加賀白山市の美川おかえり祭の御神輿も八角神輿です。みこしの形は屋根が四角・六角・八角の種類があるそうです。私の地元の神輿と同じ形というか、この神輿をモデルに作られたという歴史があるそうですが、思わずこの神輿を中心にカメラに収めたみたいです。
山王祭 八角神輿
日吉大社八角神輿
下坂本から、七基の神輿が大きな台船に乗せられ、琵琶湖をめぐる姿はとても素晴らしい光景でした。
山王祭 船渡御 琵琶湖
こんなすごく見応えがある祭りはもっと観光客が多く来てもおかしくはないんじゃないかなぁ。
っていう感じがしました。
北陸ではありませんが、滋賀県の紹介でした。ただ、この日吉大社にも、白山の神様である菊理姫神を祀る白山宮(白山比神社)があるのです。

下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁ~す! 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
172位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク