再び自粛について、いや、復興支援について

数日前に自粛についての記事を書かせていただきましたが、TVのコマーシャルでも広報されていますが、一時の協力の支援(義援金や物資の支援など)で終わらせてしまってはいけません。義援金などはとても大切なことなのはいうまでもありません。しかし、それを続けてゆくことがとても大切なことなんです。ただ、支援金を送り続けることも、ちょっと大変かも知れません。でも、当り前のことを当たり前に行って行くことが大事です。
阪神大震災の時には、神戸のとなりの大阪市民が外食や飲み会・旅行や今まで通りの生活をやってゆくことで神戸の人達も「大阪は元気や!私たちも元気出してやっていこう!」という気持ちになって行ったそうです。
西日本は直接的な被害は殆どありませんでした。義援金や物資の支援で協力した後は、日常生活で支援を大いにしようではありませんか。無駄なことはする必要はありません。東北の物産品は大いに消費し、地元の物でも他のもでもできる限り消費して、経済をまわしてゆかねばなりません。「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉もむかしからあります。あなたが消費することは、回りまわってその地から東日本へと広がって行くのです。
東京ディズニーランドも明後日15日から営業再開します。夕方6時閉演などで決して万全ではないかも知れません。でも、このことが大切だと思います。
観光関連行に携わるものとして、自分の為に言うのではありません、(自分の為かも知れませんが)自分ができる普段通りのことを当り前にすることが復興支援につながってゆくのです。
出来れば北陸石川にお出かけいただければ嬉しいです。

下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁ~す! 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク