自粛を考えてみよう!

東日本大震災で亡くなられた方々やそれぞれに被害を被られた方々、また避難所で厳しい生活を余儀なくなれておられる方々には本当に少しでも早く元の生活に戻る事ができますよう、お祈り・応援することは他の何よりも大切であると被災を受けなかった人々には共通の思いと思います。
ここへ来て、自粛のことが話題になっています。
そもそも「自粛」とは自ら災害や過ちなどを起こしてしまって、その為に自分を戒める(反省する)ために「自粛」をするというのは理にかなっていると思います。
自粛の気持ちは良く分かります、が、あまりにも自粛を重ねると、復興にも大きな影響が出てしまいます。
9.11のテロの時にもニューヨーク市長は、出切るだけ普段のことを普段通りに行うように!と言いつづけたそうです。それがテロに負けないことにつながるのだと。今回はテロとはまったく違いますが、事態を好転させて行く意味では同じように思います。
この時に大げさなことや、あまりにも馬鹿騒ぎみたいな事を一時中止する事が「自粛」であって、ごく普通の行事や祭りなども通常通り行うのが復興につながってくると思います。
是非、出切ることは通常通り行ってゆきましょう。
無理をしなくていいです、義援金やボランティアも出切る範囲内で行ってゆきましょう。
被災地の方々もそのように思ってると思います。
応援は、普段通りの生活の中から、出切ることをしてゆけば良いのでは?

下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
184位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク