霊峰白山と姉妹の山 長白山(白頭山)

北陸加賀の山と言えば何と言っても「霊峰白山」ですね。
白山は富士山・立山と並んで「日本三名山」とか「日本三霊山」と言われています。
身近に見える山で、幼い頃から一番高い山、夏になっても雪が残る白い山として
石川県加賀地区では誰もが憧れる信仰する山ではないかと思います。
この白山は、日本列島の地図で見ると、白山より西には2000メートルを超える
山がないことに気付きます。
山陰の「大山」、四国の「剣山」、「石鎚山」、どの山も高いように思われますが、
2000メートルを超える山ではありません。
九州にも2000メートルを超える山はありません。
夏でも残雪があり、広く美濃の国、越前、越中、そして加賀の国に太古の昔から
豊富な水資源を湛え、地域の人達や自然界の生き物に豊かな命の根源を与え
続けている、素晴らしく大切で貴重な山といえるでしょう。
白山のお陰で美味しい水があり、北陸や美濃地方に恩恵を与え続けている神様の
山であるといえるでしょう。
最近の新聞記事で、中国の白山市より石川県白山市に訪れたグループがあり、
中国の白山市と日本の白山市で今後交流を図りたいという話がありました。
調べてみると、中国と北朝鮮との国境にある「長白山」(白頭山とも言われる)
という2744メートルの山があります。
霊峰白山とは42メートルの違いですが、やはり中国でも「霊峰」と呼ばれるが
如く神様のいる山として古くから信仰されているみたいです。
長白山(ウィキペディアより)長白山(白頭山)
「長白山」とは、1年中長い間白い山、あるいは、頭が白い山の意で「白頭山」
なんでしょう。
富士山も他の標高が高い山も白山であるに違いないですが、「白山」という名前
が付いている我が「加賀の白山」は加賀地方においては、右にでるものは他に
ない財産ではないでしょうか?

県外から北陸へ少しでも誘客の手助けになれば幸いです。
北陸石川加賀の情報を少しでも広めたいと思っています、
下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!

プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
286位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク