金沢市の郊外のみどころ

すっかり冬になりましたね。
金沢の郊外で金沢港のすぐ近くに大野というところがあります。
昔の港地区で北前船の寄港地として知られていますが、市の中心部から離れているため、徒歩での観光は難しいです。
バスやタクシーで15分くらいの距離ですが、昔の港町の雰囲気がただようなぜか心が落ち着くような地域です。大野からくり記念館外観
大野弁吉の「大野からくり記念館」やヤマト醤油味噌「麹パーク」・金沢港いきいき魚市などがあります。
からくりの実演説明を聞き、麹パークでは最近脚光を浴び続けている体に良い「発酵食品」の説明を聞いたりできますよ。
大野からくり記念館内部
ヤマト醤油味噌
ヤマト醤油味噌さんでは、麹菌の入ったお湯に手をつけてすべすべつるつるになる体験や体に非常に良い発酵食品の説明を聞くこともできます。
ヤマト醤油味噌 体験

すぐ近くには新鮮な魚介類をGETできる「金沢港いきいき魚市」もありますので、半日ほどお楽しみできますね。


クリック協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

続きを読む

いしかわ動物園にトキ里山館がオープンします!

石川県能美市徳山の「いしかわ動物園」内に、絶滅種の鳥「朱鷺」が見学出来ることになりました。
今までは新潟県の佐渡島だけでしたが、石川県でも見学観察できる運びとなりました。
11月19日(土)11時からとなっています。
この機会に是非お出かけ下さい。
トキ里山館1
トキ里山館2

クリック協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

金沢の桜

もうすぐ、4月ですね。
北陸は4月といえば、「桜」 兼六園も有名ですが、
浅野川沿いの桜もいいですよ。
これは昨年の4月6日の画像ですが、
ひがし茶屋街のすぐ近くで観光がてらにお花見もいいですよ。

金沢浅野川の桜

クリック協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

松井秀喜ベースボールミュージアム


石川県能美市に「松井秀喜ベースボールミュージアム」があります。
もちろん、能美市は松井秀喜氏の出身地です。
松井秀喜ミュージアム2


能美市は金沢市と小松空港の間にある都市ですが、小松空港から10分くらいの位置にあります。 
松井氏の実家横に建てられたミュージアムで子供の頃からヤンキースの時代まで注目に値する貴重な展示品が見ものです。
松井秀喜の人柄や読売ジャイアンツや大リーグ時代の活躍、長嶋茂雄氏と一緒に国民栄誉賞を受賞した時の事など見所一拝です。

松井秀喜ミュージアム1

小松空港・小松インターのすぐそばですので、北陸にいらっしゃた折には是非お立ち寄りください。

詳しくは
松井秀喜ベースボールミュージアム

クリック協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

立山黒部アルペンルート

先日久しぶりに立山黒部アルペンルートに行ってきました。山岳地はお天気次第で極端に良さが違ってきます。
とても良い気候で満足でした。
貸切バスで室堂平まで行き、そこからトンネルトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルと乗り継いで黒部ダムへ行きます。
黒部ダムの豪快な放水や黒部湖の雄大な姿などを見物しそこで折り返し室堂に戻ります。
みくりが池などを散策し、時間が着たら貸切バスで帰途に着くといった具合です。
御山山頂まで登山もできますが、時間は3時間くらいは必要なようです。

立山1
立山5

クリック協力お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
164位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク