北陸新幹線 金沢開業180日前

先日、一週間ほど前に、来年2014年3月14日開業の北陸新幹線金沢開業が半年前になりました。
東京駅から金沢駅まで2時間20~30分、ほぼ京都へ行くのと同じ所要時間です。
加賀百万石の城下町文化と伝統に歴史がある金沢
世界農業遺産の里山里海自然が綺麗な能登
日本有数の温泉地を背景に産業観光も出来る加賀
来年春からのお出かけは、北陸新幹線で金沢へ!!

金沢主計町
写真は金沢市主計町の風景です。

にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

冬の石川の案内(いしかわ観光特使事務局より)

いしかわ観光特使事務局からの案内ですが、より多くの皆様に知っていただきたいと思い、以下に引用させていただきました。

石川に食の冬がやってきました!
○能登ふるさと博 冬の能登『うまいもんめぐり』

 開催中は毎週末、能登の各地でグルメイベントが開催され、またうまいもんメニューは、各地の協賛飲食店や宿泊施設にて平日でも能登グルメが楽しめます!能登のうまいもんに会いに、是非『うまいもんめぐり』にお出掛け下さい。
※イベント日時や会場など詳細はこちらのパンフレットをご覧下さい。
http://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/data/notofuru2012_winter.pdf
○いしかわ食のてんこもりフェスタ
 いしかわの豊かな食材を活用した県内各地のご当地グルメ団体が一堂に会して、自慢のグルメを提供します。
 2012年2月5日(日)10:00~16:00
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/shinkou/tenkomori/index.html
○フードピア金沢2012
 石川の食文化と風土を満喫できる食の祭典。全国のグルメも集まるので、冬景色の中賑う会場で食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 2012年2月1日(水)~2月28日(水)
http://www.kanazawa-cci.or.jp/food/
○新メニューかあちゃんの「山の幸づくり鍋」ふるまい
 今年から、新メニューへ変わり、地元産のこだわり食材をつかった「山の幸づくし鍋」となります!
 11月1日(火)~2012年3月31日(土)
 10:00~11:30頃
http://www.tabimati.net/events/73

下記クリックご協力お願いしまぁーす。
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ人気ブログランキングへ
ありがとうございまぁーす!

能登半島と佐渡ヶ島が世界農業遺産に日本で初の登録

このたび、石川県の能登半島(石川県能登地区4市4町)と新潟県の佐渡ヶ島(佐渡市)が「世界農業遺産」に日本で始めて登録されました。
中国北京で「世界農業遺産」の新たな登録地を決める国連食糧農業機関(FAO)の会議が開かれ、6月11日に2つの地域が日本からは初めて登録されることが決まり、認定証が交付されました。
FAOは環境保全に配慮した特色ある農業が実践されている地域を「世界重要農業資産システム(GIAHS)」として認定していて、別名で世界遺産のひとつ「世界農業遺産」と呼ばれるものです。

輪島市の千枚田
能登輪島市の千枚田

能登半島は輪島市の千枚田などでのコメ栽培や海女漁を営む山村や漁村を「里山里海」と呼んで守っていることが評価されたようです。この登録によって国際的な知名度も上がり、環境保護や農業保全との調和も図る滞在型観光の促進などが期待される見込みです。
「里山里海」(さとやまさとうみ)の内「里山」は「SATOYAMA」として英語標記でも日本語のそのままに呼ばれるそうです。生物多様性に配慮された環境で地域の人々が農林水産業を営み、素朴に生活してきたことが世界的に認められたということになります。
「能登空港に降りたら、周辺には丘陵、山林以外に何も無い」このことが、地域住民には過疎地で取り残されるのでは?という不安が以前からありました。その、何も無い(自然が一杯ある)ことが、都会に住む人達や諸外国の人達にはとても素晴らしい魅力になるものなのですね。 

いつもありがとうございます!
下記クリックご協力お願いしまぁーす。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございました!

ブログランキングの人気ブログ

ブログランキングというシステムがあります。
過去にも一度紹介したことがありますが、「北陸の旅能登金沢から加賀へ」の本ブログも
北陸や石川県などでランキング登録しています。
皆さんのお陰様で上位になったり、35位くらいになったりしていますが、それは数の少ない中でのランキング。
全国と言えば、数十万のブログの中から上位にランキングなんてとんでもないことだと思っています。
はりんこが登録しているブログランキングは、
日本ブログ村
FC2ブログ
人気ブログランキング
の3つです。
日本ブログ村の全国No1は
うにの秘密基地
FC2ブログランキングの全国No1は
伊勢ー白山 道
人気ブログランキングの全国No1は
最新ニュースAA
その中で石川県のブログは「伊勢ー白山 道」です。
その他はわかりませんがとにかくすごいですね!
はりんこは石川県や北陸の中で上位を狙ってランキングに参加しているんだけど、全国で上位に?
なんてびっくり驚きですね。
毎日欠かさず有益な記事を書き続ける、しかも内容がとても興味ある内容・人気の内容。?
とてもまねの出来ないことだと思うのですが、やって出来ないこともないかも?
ただ、人気ブログになるかどうかはブログの「中身」であることは間違いないことだと思います。
北陸石川の記事が人気記事になりますように!!!
クリックしていただいている方には本当に「感謝」の一言です。今後ともよろしくお願いします。

下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございまぁ~す! 

自粛を考えてみよう!

東日本大震災で亡くなられた方々やそれぞれに被害を被られた方々、また避難所で厳しい生活を余儀なくなれておられる方々には本当に少しでも早く元の生活に戻る事ができますよう、お祈り・応援することは他の何よりも大切であると被災を受けなかった人々には共通の思いと思います。
ここへ来て、自粛のことが話題になっています。
そもそも「自粛」とは自ら災害や過ちなどを起こしてしまって、その為に自分を戒める(反省する)ために「自粛」をするというのは理にかなっていると思います。
自粛の気持ちは良く分かります、が、あまりにも自粛を重ねると、復興にも大きな影響が出てしまいます。
9.11のテロの時にもニューヨーク市長は、出切るだけ普段のことを普段通りに行うように!と言いつづけたそうです。それがテロに負けないことにつながるのだと。今回はテロとはまったく違いますが、事態を好転させて行く意味では同じように思います。
この時に大げさなことや、あまりにも馬鹿騒ぎみたいな事を一時中止する事が「自粛」であって、ごく普通の行事や祭りなども通常通り行うのが復興につながってくると思います。
是非、出切ることは通常通り行ってゆきましょう。
無理をしなくていいです、義援金やボランティアも出切る範囲内で行ってゆきましょう。
被災地の方々もそのように思ってると思います。
応援は、普段通りの生活の中から、出切ることをしてゆけば良いのでは?

下記クリックご協力お願いしまぁ~す。
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
ありがとうございます!
プロフィール

はりんこ

Author:はりんこ
北陸 能登金沢から加賀へようこそ!
北陸は石川県加賀地域の
旅行情報を提供してゆきたいと思います。

FaceBook 北陸の旅 ご覧下さい
フェイスブックページです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
164位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
北陸石川の情報を少しでも発信したいです

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク